« 065.神戸市交 横尾トンネル貫通石 | トップページ | 067.水島臨海DE701 »

066.JR・東武佐野駅旧駅舎

 橋上駅化により昨年惜しくも解体された、JR両毛線/東武鉄道の佐野駅旧駅舎です。1928年の建築でした。

佐野駅旧駅舎

(撮影:1996/08/12)

参考資料 : 日本の駅舎 杉﨑行恭 1994年 JTB

|

« 065.神戸市交 横尾トンネル貫通石 | トップページ | 067.水島臨海DE701 »

コメント

 こんばんは。お久しぶりです。

 懐かしい駅舎ですね。子供の頃、正月になると家族で佐野厄除け大師に毎年のように連れて行かれましたが、その度にこの駅で乗り降りしておりました。当時は今のように駅前も再開発がされる前で、ごちゃごちゃしたイメージが残っておりますが、今の整然とした駅前とは隔世の感がありますね。

 同じ両毛線では栃木駅も味のある古い駅舎でしたが、こちらも高架化でなくなってしまいました。今は改札の側に旧駅舎の模型が展示されております。

投稿: mattoh | 2004年10月17日 (日) 22:46

MATTさん、こんばんは。コメントをどうもありがとうございました。ブログ「mattoh」、ちょくちょく拝見していますよ(^_^)。
佐野駅の旧駅舎、私は一度下車しただけなんですが、外観だけでなく内部待合室も結構レトロな感じだったように記憶しています。最近あちこちで駅の橋上化が行われていますが、どこも同じような外観&内装で味気なく思いますね。もう少し個性的な造りに出来ないものなんでしょうか‥‥‥。
それから栃木駅の旧駅舎ですが、下記の記事によると、栃木市総合運動公園脇にできた「魔方陣スーパーカーミュージアム」に移築・保存されたそうです。ご参考まで。

参考資料 : 「旧JR栃木駅舎」および「やすらぎ」(一部分),保存公開なる 岡嶋衛 (鉄道ファン2005年1月号)

投稿: 声高 秀史 | 2004年10月18日 (月) 21:46

 佐野駅の駅舎ってたしか関東の駅百選にはいってませんでしたっけ。百選にはいってるんだからしばらく安泰だろうと思っていたらけっこうあっさり解体されちゃいまして。
 移築後は見てないのですが、どんな感じで展示されているんだろう。

投稿: 猫が好き♪ | 2006年4月12日 (水) 21:52

 あ、失礼。移築されたのは栃木駅の旧駅舎の方だったんですね。
 両毛線はステンドグラスがある駅舎がいくつかあったように記憶しているんですが、そのうちのひとつの伊勢崎駅とかも橋上化の予定があるようで・・・。

投稿: 猫が好き♪ | 2006年4月12日 (水) 21:54

 猫が好き♪さん、こんばんは。コメントをどうもありがとうございました。
 伊勢崎駅も橋上化ですか。最近どこでも橋上駅にしたがりますが、ホームが目の前にあるのにわざわざ階段を上り下りしなければならないのは、どう考えてもムダに思います。昨今は乗車カードが普及していますので、ホーム脇に自動改札を置いてカード乗車客と精算の必要ない下車客に対応してくれれば、かなり便利だと思うのですが‥‥‥。
 ステンドグラスのある駅ですが、036頁の阪和線鶴ヶ丘駅舎もそうです。(ステンドグラスは後付けのようですが) この5月21日の高架化でお役ご免となり、保存予定も無いようですので、訪れる方はお早めに!

参考資料 :日本の駅舎 杉﨑行恭 1994年 JTB

投稿: 声高 秀史 | 2006年4月12日 (水) 22:41

 うわ、阪和線にもステンドグラスつきがありましたか。南海電鉄は仕事の合間に強引に休みを入れて回ってきたんですが、阪和線は後回しにしてしまってました。ううう。

 橋上駅舎化に疑問、というのは同意です。ついでなんですが、どこでもかしこでも運転頻度がすっごく低いローカル線でも跨線橋を作るってのにも、いまひとつ同意できません。構内踏切のが子どもや老人にはやさしいと思うし、そういうもんだということにしておけばさほど危険でもないと思うのですよねえ。

投稿: 猫が好き♪ | 2006年4月13日 (木) 00:29

私もJR両毛線の沿線者です。旧前橋駅舎も建築学的な魅力がありました。
これで、中東毛3都・前橋/桐生/伊勢崎も消滅なんですね。

投稿: 新井宏幸 | 2010年8月15日 (日) 16:39

 新井さん、初めまして(^_^)。コメントをどうもありがとうございました。
 旧前橋駅舎は見たことがないのですが、両毛線には魅力的な駅舎が多かったんですね。いずれも利用客が増えて古い建物では対応できなくなった訳ではないのでしょうから、昔からの駅舎を耐震補強するなどして継続活用できなかったんでしょうか。各駅にそれぞれ雰囲気のある木造駅舎が残っていれば、両毛線自体が観光資源となって活性化に繋がったかも知れません。残念ですね。

投稿: 声高 秀史 | 2010年8月17日 (火) 22:12

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/3359/1635172

この記事へのトラックバック一覧です: 066.JR・東武佐野駅旧駅舎:

« 065.神戸市交 横尾トンネル貫通石 | トップページ | 067.水島臨海DE701 »