« 2004年11月 | トップページ | 2005年1月 »

081.車掌車ヨ8000形(8794)

 JR貨物の車掌車、ヨ8000形(8794)の形式写真です。

ヨ8000形(8794)

 ヨ8000形式は製造初年1974年、最大長は7,200mmで、便所・手洗い設備、石油ストーブ、蛍光灯を備え、乗務員の環境改善が図られています。最高速度は85km/hです。2004年4月1日現在の在籍数は、JR東日本2両(長岡車両センター)、JR西日本3両(後藤総合車両所)、JR九州1両(鹿児島総合車両所)、JR貨物28両の計34両です。

 これが今年最後のアップということで、貨物列車の最後尾に付いていた車掌車の画像にしてみました(^_^)。それではみなさん、良いお年を!!

(撮影:2003/10/12 JR貨物吹田機関区〈一般公開時〉)

<参考資料>

  • 新しい車掌車ヨ8000形式 飯島覚 (鉄道ファン1975年5月号)
  • 新版 国鉄客車・貨車ガイドブック 岡田直昭・谷雅夫 1978年 誠文堂新光社
  • JR各社の車両配置表 (鉄道ファン2004年7月号)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

080.甲子園口駅付近の給水塔モニュメント

 JR東海道本線、甲子園口~西ノ宮間にある給水塔モニュメントです。

給水塔モニュメント


 1944年に開通した、西ノ宮から洲先の川西航空機工場までの省線貨物側線(武庫大橋~洲先間は阪神武庫川線との3線軌道)で使われる蒸気機関車用として建造されました。1958年に貨物営業が休止となった後も残されていたものに補修を施し、モニュメントとして保存されています。なお、補修前の写真と説明板はこちらをご覧ください。

(撮影:2002/03/24 甲子園口~西ノ宮)

参考資料 :鉄道廃線跡を歩くX 宮脇俊三 2003年 JTB

| | コメント (0) | トラックバック (0)

079.上芥見電停にて

 まもなく見ることができなくなる名鉄美濃町線上芥見の光景に、Merry Cristmas!

上芥見夜景

(撮影:1999/01/05)


| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2004年11月 | トップページ | 2005年1月 »