« 118.神岡鉄道KM-101(おくひだ1号) | トップページ | 119B.阪急西宮北口駅平面交差(続行便)〔音声あり〕 »

119A.阪急西宮北口駅平面交差〔音声あり〕

 ポッドキャスティング対応記念! 懐かしの阪急西宮北口平面交差です。

西宮北口平面交差

 複々線(神戸線)×複線(今津線)の豪快なクロッシングでしたが、駅舎橋上化のための今津線分断により1984年3月24日限りで廃止されました。この平面クロスの通過音を2本アップしておりますので、下記および次頁リンクからお聴きくださいね。

 神戸線列車(2本) 通過音 (1981年録音)

 なお、トップページから最下段の RSS Podcasting というアイコンを iTunes の Podcast にドラッグ&ドロップしていただければ、当ブログに新しく音声ファイルがアップされるたびに、項目が自動的に追加されます。詳しくはこちらをご覧ください。

(撮影:1982/11/07)

参考HP : レールファン阪急『西宮北口駅ダイヤモンドクロス惜別20周年記念ピンズバッジ』発売のご案内

|

« 118.神岡鉄道KM-101(おくひだ1号) | トップページ | 119B.阪急西宮北口駅平面交差(続行便)〔音声あり〕 »

コメント

貴重な録音ありがとうございます。鉄道本で平面交差の存在は知っていましたが、音は初めてです。ちょっと想像と違っていました。複雑な音ですね。4軸台車が走っているようなものですかね。

Primera

投稿: Primera | 2005年11月29日 (火) 19:28

懐かしい音です。ありがとう。橋上化の工事を目の当たりにして暮らしていました。

投稿: タマヤン | 2005年11月30日 (水) 21:45

 Primeraさん、こんばんは。平面クロス通過音をお聴きくださり、どうもありがとうございました。このブログで初めて聴いていただけたとのこと、光栄デス(^_^)。
 ココログの容量が2Gバイトと大幅アップになりましたので、これからは音声ファイルもちょくちょくアップしてゆきたいと思っております。その折には、またどうぞお聴きくださいね。

投稿: 声高 秀史 | 2005年11月30日 (水) 22:04

 タマヤンさん、初めまして!当ブログを ご覧&お聴きくださり、どうもありがとうございました。
 西宮北口駅の近くに住んでおられたのですか。そうすると、平面クロス通過音は耳に染み付いておられるでしょうね。当時の西宮北口駅は、今津線用の行き止まりホームや各ホームをつなぐ地下道、ラッシュ時用の構内踏切なんかもあって、イイ雰囲気でしたね。
 ホームページ、拝見しました。つくばエクスプレス関連の記事が興味深かったです。いろいろな駅で乗り換えたくなる気持ち、よく分かります(^_^)。
 それでは、今後ともどうぞよろしくお願いいたします(_ _)。

投稿: 声高 秀史 | 2005年11月30日 (水) 22:30

ダイヤモンドクロスの検索で、貴サイトにたどり
つきました。ダイヤモンドクロス通過音、懐かしく
聞かせて頂きました。

私が高校生のころ(1980台初頭、
武庫之荘から西宮北口駅近くの立聖館という塾に通って
いましたので、この「ダンダダンダンダンダンダダン」
という通過音は耳にこびりついています。この音を
聞くと、穴蔵のような薄暗い地下道、塾の建物、
震災で倒壊した西宮北口市場、北口本通商店街・・・・・・。
が思い出されます。

今も実家に帰った際、西宮北口周辺を歩きますが、
同駅に行くと、ダイヤモンドクロスをわたる電車の
姿が目の前に浮かんできます。

これからも貴サイトを時折のぞかせて頂きます。

よろしくお願い致します。

投稿: 綾小路ふみまろ | 2006年6月22日 (木) 16:14

 綾小路さん、初めまして。コメントをどうもありがとうございました。
 ダイヤモンドクロス通過音は、綾小路さんにとって思い出の音なんですね。私も高校は阪急電車で通っていましたので、思い出の音だと箕面線の旧型車両の走行音になるでしょうか。西宮北口駅はすっかり新しくなってしまいましたが、石橋駅の狭い地下道は今も健在です(^_^)。
 それでは、またいつでもここを覗いてみてくださいね。お待ちしております(_ _)。

投稿: 声高 秀史 | 2006年6月24日 (土) 22:42

どうもっはじめまして。
小学生のころで終わってしまった、
元鉄道ファンです。
あぁ~懐かしいですね。
宝塚ファミリーランドへ遊びに行くとき、
今津線に乗ったことが何回かあります。
あの、ダダダダンって音が、
地響きのように振動していた記憶を、この音を通じて、
思い出しました。
貴重な音源ありがとうございます。
mixiをやってまして・・・・、
できれば、リンクしたいのですが・・・・。

投稿: 阪急三宮 | 2007年7月 5日 (木) 22:09

阪急三宮さん、初めまして。コメントをどうもありがとうございました。
宝塚ファミリーランド、私もよく行きました。豆汽車とモノレールに乗って、電車館に入るのが定番コースでした(^_^)。ウチからは宝塚線で行くのですが、帰りに今津線に乗りたくて遠回りして帰ったこともあったように思います。西宮北口のあの通過音はホント独特な響きで、一度聞いたら耳に残りますよね。私も録音を聞く度に、当時の駅の様子が思い浮かびます。
リンクの件、OKですよ。私はmixiはやっていないのですが、このサイトはリンクフリーですので。次頁の今津線通過音もよろしければ一緒にどうぞ。
それでは、今後ともどうぞよろしくお願いいたします(_ _)。

投稿: 声高 秀史 | 2007年7月 5日 (木) 23:19

どうもっ!早速、書かしていただきました!!
今津線も、聴きました!!
あの、うなるようなモーター音。懐かしいですね。
旧型車両ものったことあります。
あっそうだっ!!
阪急のトレインシミュレーターで、(発射よし!:こんなタイトルだったっけ?)
宝塚線編をプレイしたことがあります。
オマケに特典映像がありました。
タイトルが「思い出の阪急電車」でした。
その、貴重な映像の中に、鉄道唱歌みたいに、阪急の宝塚線の駅名を歌ってたシーンがありました!!
うーむ、そんなもんがあったとは?
すみません・・・・、横道にそれてしまいました…。
今後ともよろしくお願いします!! m(_ _)m

投稿: 阪急三宮 | 2007年7月 7日 (土) 00:14

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/3359/7369962

この記事へのトラックバック一覧です: 119A.阪急西宮北口駅平面交差〔音声あり〕:

« 118.神岡鉄道KM-101(おくひだ1号) | トップページ | 119B.阪急西宮北口駅平面交差(続行便)〔音声あり〕 »