« 171.大井川鐵道新金谷駅舎 | トップページ | 173.日鉱亜鉛専用線の除雪型入換動車 »

172.南海軌道線モ229(保存車両)〈音声あり〉

 大阪府大東市の大阪産業大学に保存されている、南海軌道線モ229です。

モ229(保存車両)

 1938年南海鐵道工場製、最大長11,120mm、台車は住友KS-45-Lです。1981年3月に南海電気鉄道より寄贈されました。ちなみに現在、この車両をカフェに改造する計画があるそうです。現状を見学・撮影されたい方はお早めに。

 なお、このモ229が走っていた南海平野線の車内走行音をアップしております。録音日は廃止前日の1980/11/26、録音区間は恵美須町→平野です。088頁に添付したWMAファイルと同じ内容ですが、こちらはMP3ファイルでポッドキャスティングに対応しています。よろしければどうぞお聴きくださいね。

(撮影:2007/01/21 〈許可を得て〉)

<参考資料>

  • 南海電気鉄道大阪軌道線 藤井信夫 (鉄道ピクトリアル1976年4月臨時増刊号)
  • 南海 阪堺線ワンマン化実施 山村定雄 (鉄道ファン1980年1月号)
  • 南海軌道線だより 山村定雄/石田徹 (鉄道ファン1981年3月号)
  • ローカル私鉄車輌20年〈路面電車・中私鉄編〉 寺田裕一 2003年 JTB
  • 現地説明板

P.S. ここでちょっと宣伝を‥‥‥。私のHP別冊・鉄道雑画帳では、このたび今まで当ブログなどにアップした音声ファイル・動画ファイルの一覧を掲載いたしました。こちらもぜひご覧くださいね(^_^)。

|

« 171.大井川鐵道新金谷駅舎 | トップページ | 173.日鉱亜鉛専用線の除雪型入換動車 »

コメント

はじめまして。
友人から「ダイアモンドクロス」の列車通過音があると聞いてお邪魔しました。
いま「南海平野線の車内走行音」を聞かせていただきながら書いています。
鉄の音、人の声が心地よく、子守唄になりそうです。
こんなブログを作ってくださっていることに感謝します(^^*)

投稿: にらい | 2007年7月 3日 (火) 01:34

にらいさん、初めまして。コメントをどうもありがとうございました。
「平野線の車内走行音」自分で言うのもナンですが、なかなかいい雰囲気出てますよね(^_^;)。乗客の少ない夜の録音で、車内が落ち着いた感じだったのも良かったです。お客さんの話し声も、なにか懐かしい感じがします。車掌さんが乗っているツーメンの路面電車も、今となってはほとんど見られないですね。
昔の音源はまだいくつかありますので、機会があればこのブログでアップしたいと思っています。それでは、今後ともどうぞよろしくお願いします。

投稿: 声高 秀史 | 2007年7月 3日 (火) 02:29

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/3359/13692490

この記事へのトラックバック一覧です: 172.南海軌道線モ229(保存車両)〈音声あり〉:

« 171.大井川鐵道新金谷駅舎 | トップページ | 173.日鉱亜鉛専用線の除雪型入換動車 »