« 2009年1月 | トップページ | 2009年5月 »

213.新京阪橋

 阪急相川あいかわ駅の西側、安威川あいがわに架かる新京阪橋です。

新京阪橋

新京阪橋  新京阪橋名称板

 現在の橋は1968年3月竣功、長さ115mです。安威川右岸の吹田市から相川駅へアクセスできるよう設置されたものと思われます。新京阪鉄道相川駅の開業が1928年1月(当時の駅名は吹田町(すいたまち))、2年後の1930年9月には京阪電気鉄道と合併していますので、初代の橋はこの頃に架けられたのでしょうか。ちなみに、場所はこちらです。

(撮影:2008/04/21)

<参考資料>

  • 私鉄史ハンドブック 和久田康雄 1993年 電気車研究会
  • 日本鉄道旅行地図帳9号 関西2 2009年 新潮社
  • 北工営所橋梁リスト

| | コメント (0) | トラックバック (0)

212.敦賀港:JR貨物除雪動車

 今月末で路線が休止、駅がオフレールステーション化される、JR貨物敦賀港つるがみなと除雪動車です。

敦賀港除雪動車#2

敦賀港除雪動車#2

 協三工業1982年製10t機、機械番号06-28-01-258で、検査標記は全検21-11/15-11/次回交(B)18-11/(株)三越となっていました。除雪装置の製造所・製番などは不明です。以前は敦賀に配置されていたそうです。ちなみに、1997年10月時点で敦賀港にいた除雪動車はこちらです。

(撮影:2009/03/17)

<参考資料>

  • 鉄道番外録6 1999年 ないねん出版
  • 機関車表 国鉄編II 沖田祐作 (レイル・マガジン2008年10月号特別付録)
  • JR貨物時刻表 2009 (社)鉄道貨物協会

| | コメント (0) | トラックバック (0)

211.木津駅の煉瓦造り旧構内通路

 昨年橋上駅化されたため構外自由通路として再整備された、JR関西本線木津駅の煉瓦造り東西連絡通路(旧構内通路)です。

木津駅東西連絡通路  木津駅東西連絡通路壁面

 このように、壁面の一部が煉瓦造りのまま保存されています。

 また、ホームの南端にはこんな記念碑もありました。

木津駅安全の碑

 なお本日、別冊・鉄道雑画帳 の方に、この木津駅を含めたJR片町線沿線の記念碑や歴史的モニュメントをまとめてアップいたしましたので、こちらもどうぞご覧くださいね(^_^)

(撮影:2008/03/20(1・2)、2008/10/27(3))

| | コメント (0) | トラックバック (0)

210.本竜野駅跨線橋支柱

 来年に橋上駅化される、JR姫新線本竜野駅です。

本竜野駅舎

 支柱に I.G.R. の陽刻がある跨線橋も、橋上駅舎完成後は撤去されます。

本竜野駅跨線橋

本竜野駅跨線橋支柱  本竜野駅跨線橋支柱刻印

 刻印によると、鉄道院 鷹取工場 1912年 となっています。本竜野駅の開業は1931年ですので、どこか他の駅から移設されたようです。この支柱、跨線橋撤去後はたつの市により、駅前広場の案内板などに転用・保存される予定だそうです。

(撮影:2008/07/21)

参考Web : 神戸新聞|姫路・西播磨|JR本竜野駅のレトロ橋脚保存へ 新駅舎前の案内板に(2008/01/07)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

209.嵐電西院駅前の四条通踏切〈音声あり〉

 京福電車(嵐電)西院さい駅前の四条通踏切、通過する電車はモボ106です。

嵐電西院駅前の四条通踏切

 ここは(点滅式)警報機・遮断機が無く、踏切信号機により道路の通行が遮断されるのですが、その際2個所の電柱に取り付けられた電鐘式警報機が鳴ります。

嵐電西院駅前の四条通踏切電鐘式警報機  嵐電西院駅前の四条通踏切電鐘式警報機

 今回、この電鐘式踏切警報音を添付しました。収録日は2008年9月28日です。ポッドキャスティング対応ですので、どうぞお聴きくださいね。

(撮影:2009/02/11(1・2)、2008/09/28(3))

| | コメント (12) | トラックバック (0)

« 2009年1月 | トップページ | 2009年5月 »