« 2009年6月 | トップページ | 2009年9月 »

230.タキ45000形(石油類専用)

 2008年度に廃形式となった私有貨車シリーズ、手持ちの画像が尽きたので、これで最後です(^_^;)。ラスト6頁目は35t積石油類専用タンク車タキ45000形です。

タキ45000形45194

 当形式は1966-73年に計589両が製造されました。画像はタキ45194、撮影時は日本石油輸送(JOT)所有、根岸駅常備、四日市駅臨時常備でした。

(撮影:1998/11/02 守山)

<参考資料>

  • 私有貨車図鑑 復刻増補 吉岡心平 2008年 ネコ・パブリッシング
  • 車両のうごき2008-2009 私有貨車編 手塚一之 (鉄道ファン2009年8月号)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

229.タキ23800形(ラテックス専用)

 2008年度に廃形式となった私有貨車、5頁目は35t積ラテックス専用タンク車タキ23800形です。

タキ23800形23825

 当形式は1972-91年に計34両が製造されました。画像はタキ23825、撮影時は日本石油輸送(JOT)所有、借受者日本ゼオン、名古屋南港駅常備、新南陽駅臨時常備でした。

(撮影:1996/10/20 清水)

<参考資料>

  • 私有貨車図鑑 復刻増補 吉岡心平 2008年 ネコ・パブリッシング
  • 車両のうごき2008-2009 私有貨車編 手塚一之 (鉄道ファン2009年8月号)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

228.タキ16500形(プロピレンオキサイド専用)

 2008年度に廃形式となった私有貨車、4頁目は35t積プロピレンオキサイド専用タンク車タキ16500形です。

タキ16500形16501

 当形式は1969-93年に計28両が製造されました。画像はタキ16501、撮影時は昭和電工所有、汐見町駅常備でした。

(撮影:1996/10/20 清水)

<参考資料>

  • 私有貨車図鑑 復刻増補 吉岡心平 2008年 ネコ・パブリッシング
  • 車両のうごき2008-2009 私有貨車編 手塚一之 (鉄道ファン2009年8月号)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

227.タキ15800形(エチレングリコール専用)

 2008年度に廃形式となった私有貨車シリーズ、3頁目は35t積エチレングリコール専用タンク車タキ15800形です。

タキ15800形15819

 当形式は1969-71年に19両が製造、1983年に5両がタキ45000形(石油類専用)から改造(台枠以下流用、タンク体新製)されました。画像は改造車のタキ15819、撮影時は日本石油輸送(JOT)所有、郡山駅常備、千鳥町駅臨時常備でした。

(撮影:1996/10/20 清水)

<参考資料>

  • 私有貨車図鑑 復刻増補 吉岡心平 2008年 ネコ・パブリッシング
  • 車両のうごき2008-2009 私有貨車編 手塚一之 (鉄道ファン2009年8月号)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

226.タキ9900形(ガソリン専用)

 2008年度に廃形式となった私有貨車シリーズ、2頁目は35t積ガソリン専用タンク車タキ9900形です。

タキ9900形19972

 当形式は前頁タキ9800形の姉妹形式で、1962-66年に計546両が製造されました。画像はタキ19972、撮影時は日本石油輸送(JOT)所有、臨時専用種別石油類、中島埠頭駅常備、四日市駅臨時常備でした。

 なお、JR北海道には当形式タキ39961が事業用(レール散水冷却用)として残存しています。

(撮影:1999/01/12 守山)

<参考資料>

  • 私有貨車図鑑 復刻増補 吉岡心平 2008年 ネコ・パブリッシング
  • JR各社の車両配置表 平成21年4月1日現在 (鉄道ファン2009年7月号)
  • 車両のうごき2008-2009 私有貨車編 手塚一之 (鉄道ファン2009年8月号)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

225.タキ9800形(石油類専用)

 今回から数頁にわたって、2008年度に廃形式となった私有貨車の画像をアップしてゆきたいと思います。1頁目は、35t積石油類専用タンク車タキ9800形です。

タキ9800形19862

 当形式は1962-66年に計496両が製造されました。画像はタキ19862、撮影時は日本石油所有、根岸駅常備でした。

(撮影:1994/12/10 米原)

<参考資料>

  • 私有貨車図鑑 復刻増補 吉岡心平 2008年 ネコ・パブリッシング
  • 車両のうごき2008-2009 私有貨車編 手塚一之 (鉄道ファン2009年8月号)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

224.南海南紀直通急行「きのくに」〈音声あり〉

 今月15日で、紀勢本線が全通して50周年になるそうです。で、それに関連するよ~なせんよ~な画像ですが(^_^;)、南海電鉄の気動車を併結した急行「きのくに14号」(306D)です。(後追い撮影の)最後部が片運のキハ5501形、2両目が両運のキハ5551形です。

南海キハ5501形・5551形

(撮影:1983/11/28 黒江~紀三井寺)

 今回は添付音声があります。列車廃止2日前の1985年3月11日「きのくに14号」難波13:05発→新今宮の車内走行音&車内放送です。録音車両は、2両編成難波寄りA号車のキハ5503(1960年帝国車輌製)です。音声ファイルはmp3形式で、このブログの最下部にあるPodfeedをiTunesにドラッグ&ドロップしていただくことで、ポッドキャスティングでもお聴きいただけます。ちなみに下の画像は、録音乗車時に使用した連絡急行券です。

南海電鉄連絡急行券

<参考資料>

  • 南海南紀直通列車運転開始35周年 山村定雄 (鉄道ファン1969年10月号)
  • 全国版 私鉄21社の現役気動車 (鉄道ジャーナル1980年3月号)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年6月 | トップページ | 2009年9月 »